05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

『ともだちになって』 / 松岡達英

2008/06/14
まずは自分から!
ともだちになって (絵本・いつでもいっしょ)
ともだちになって (絵本・いつでもいっしょ)まつおか たつひで

ポプラ社 2007-08
売り上げランキング : 1214596

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


みんなと一緒に遊びたい、へびくん。けれど、へびだっていうだけで嫌われているんです。

見た目に寄らない優しいへびくんが、一生懸命がんばります。みんなに優しくすれば、みんなも優しくしてくれるんだね。ラストは、後味の良い終わり方になっています。私が読み聞かせる前に、1人で絵本を読んだらしい息子は、「みんなと友達になれるんだよ!」と教えてくれました。

外見で人を判断しないこと。

優しくされたかったら、自分がまず優しく接すること。


絵本を通じてそんなことを子供に教えてくれる、素敵な1冊だと思います。たくさんの生き物が出てくるあたり、松岡さんの作品らしいなって思いました。息子の好きな、だんご虫も出てきて、息子も満足そうでした。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:59 ・ま【松岡達英】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示