06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

『わにのバンポ』 / 大石真

2008/06/10
心動かされる1冊
わにのバンポ (おはなし名作絵本 10)
わにのバンポ (おはなし名作絵本 10)大石 真 長 新太

ポプラ社 1970-10-30
売り上げランキング : 457362

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ざりがにのおうさままっかちん (福音館創作童話シリーズ) ダンプえんちょうやっつけた (絵本ぼくたちこどもだ 2) だんごどっこいしょ (子どもがはじめてであう民話 1) おまえうまそうだな (絵本の時間) ごんぎつね (おはなし名作絵本 1)


息子の大好きな絵本、もりたろうさんシリーズを書いた作者さんだったので手にとって見ましたが、絵が長新太さんだったので、一瞬、長新太さんの作品と間違えそうになります(笑)

主役は、本のタイトルでもあるわにのバンポ。仲良しの千鳥に歯の掃除をしてもらっているうちに気持ち良くて、うとうと居眠りをしてしまい・・・なんと、仲良しの千鳥を飲み込んでしまいます!慌てたバンポ、どうする??千鳥はどうなる??

仲良しの千鳥を助け出そうと、懸命にがんばるバンポの様子に、絵本でありながら適度の緊迫感が感じられ、読んでる方もどきどきです。決して大笑いできる本ではないのだけど、バンポが四苦八苦している時に次々と現れる動物たちの言動や行動に、思わずにんまりしてしまいます。

どちらかというと笑える絵本がお好みの息子ですが、バンポの緊迫した状況がわかったらしくて、次の展開が待ちどおしくなり、読んでいる途中で次のページを覗き見したりしていました。

見開きのページに対して、文章が15行前後あるので読む方は大変ですが、ストーリー展開が気になるので、一気に読みきりました。お友達を思う気持ちに心動かされる1冊です。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:25 ・お【大石真】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示