08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

『おおきくなるっていうことは』 / 中川 ひろたか

2008/05/28
子供自身が成長を感じられる絵本
おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち)
おおきくなるっていうことは (ピーマン村の絵本たち)中川 ひろたか 村上 康成

童心社 1999-01
売り上げランキング : 4414

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
みんなともだち (ピーマン村の絵本たち) よーいどん! (ピーマン村の絵本たち) えんそくバス (ピーマン村の絵本たち) おこる ないた


今春、卒園した息子に読み聞かせてみた絵本です。

「おおきくなるっていうことは」というお決まりのフレーズの後に、具体的に”どんなことか”ということが描いてあり、単純明快でとても解かりやすかったです

「ようふくが ちいさくなるってうこと」
「あたらしい はが はえてくるってこと」
「おもしろいことが どんどん みつけられるってこと」

その他、息子自身も身をもって体験していることがたくさん出てきて、共感できる部分もたくさんあったのでしょう。そうそう!とは言わない代わりに、ニヤニヤしながら聞いていました。

先生がみんなに話して聞かせている設定で絵本が進行していたのも良かったと思います。こういう、成長を感じられる絵本は貴重ですよね。もっと早い時期、息子が年長さんに進級する時期などに読んでやりたかったなと思いました。

※小学1年生の国語の教科書(三省堂)の紹介図書です。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)




09:22 ・学べる絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示