08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

『まんまるおつきさまをおいかけて』 /ケビン・ヘンクス

2008/05/23
対象年齢3歳から !
まんまるおつきさまをおいかけて (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)
まんまるおつきさまをおいかけて (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本)ケビン ヘンクス

福音館書店 2005-10-31
売り上げランキング : 748151

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


可愛らしい絵に惹かれて手にとって見た絵本です。

読んでみて気付いたのですが、絵本なのにモノクロの、珍しい絵本でした。ストーリー的に、夜の雰囲気を強調したかったのかもしれませんね。モノクロでも、くっきりはっきりした絵なので、好印象です。

主役は、小さな白い子猫。初めて見たまん丸お月様を、なんと、ミルクの入ったお皿と勘違い。なんとかミルクにありつこうと、ジャンプしたり追いかけてみたり。

結局、あきらめておうちに帰ったら、本当のミルクの入ったお皿が!!というオチは、ちょっと偶然過ぎるかな?っていう気はしますが、おなかがいっぱいになったら、お月様のことなんてすっかり忘れて寝ている子猫に笑えます。

息子と一緒に読んでみたのですが、ほぼ無反応で読み終えました。この絵本はアメリカの絵本なのですが、外国の絵本では、お月様がらみでこの手のストーリーが多いのかな?数日前も偶然似たようなストーリーの絵本を読んだこともあってか、子供にとっては面白みに欠けたようです。対象年齢が3歳からになっていますので、6歳の息子には年齢的にもちょっと合わなかったようです。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)



06:11 ・世界傑作絵本シリーズ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示