02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

『3びきのくま』 /トルストイ・バスネツォフ

2008/05/21
一度は読み聞かせたい1冊

3びきのくま (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)
3びきのくま (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)トルストイ バスネツォフ

福音館書店 1962-05-01
売り上げランキング : 28348

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
てぶくろ―ウクライナ民話 (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本) 三びきのやぎのがらがらどん (世界傑作絵本シリーズ―アメリカの絵本) 花いっぱいになあれ (大日本ようねん文庫) おおかみと七ひきのこやぎ (世界傑作絵本シリーズ―スイスの絵本) 三びきのこぶた―イギリス昔話(こどものとも絵本)


私が子供の頃に読んだ絵本で覚えている、懐かしい1冊です。「3びきのくま」の絵本はいろいろな絵で出版されているようですが、私が一番好きなのは、この絵の「3びきのくま」です。子供の頃に記憶していた絵がこれだというのもありますが、この絵の雰囲気がストーリーのドキドキ感を増幅させているような気がして、やっぱりこれ!っていう感じですね。

子供の頃に読んだ時は、表紙絵のお父さんグマが私の方をじっと見ている気がして、ドキドキしたのを記憶しています。息子にもこのドキドキを味わってもらおうと読んでやったのですが、期待に反して、反応はほとんど無しもしかしたら出てくる子が男の子だったら、また違った反応だったのかもって思います。

でも、緊迫した感じは伝わっていたようで、最後までしっかりと聞き入ってくれました。トルストイの有名な絵本ですからね、是非、一度は読み聞かせたい1冊だと思います。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)




09:16 ・世界傑作絵本シリーズ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示