03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

『わたしからありがとう』 / 河原 まり子

2008/05/21
「ありがとう」の魔法
わたしから、ありがとう。 (レインボーえほん)
わたしから、ありがとう。 (レインボーえほん)河原 まり子 中島 啓江

岩崎書店 2006-10
売り上げランキング : 215467

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
てるちゃんのかお カーくんと森のなかまたち しらんぷり 気持ちの本 わたしのせいじゃない―せきにんについて (あなたへ6)


この絵本は、オペラ歌手の中島啓江さん の子供の頃の体験談を元に、絵本作家の河原まり子さんが絵本にした作品です。

学校でいじめにあっていたももちゃん。ももちゃんの毎日を真っ黒に塗りつぶすブラッキー。ブラッキーなんて大嫌い!

そんなる日、ももちゃんはお引越しすることになります。

絵本ではあえてさらっと表現されていますが、いじめを取り上げた本当はとても奥深い絵本だと思います。母さんに言われ、しぶしぶみんなとお別れの「ありがとう」を言うことになったももちゃんですが、その一言が不思議な魔法を持っていることに気付きます。

ありがとうっていう言葉の重みが改めて認識させられ、大人が読んでもいろいろ考えさせられる一冊だと思います。子供だけじゃなく、いろんな世代に読んで欲しい一冊です。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


09:10 ・心に響く・考えさせられる絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示