07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

『あおむしのぼうけん』 /イルムガルト・ルフト

2008/05/19
奥の深~い絵本です!
あおむしのぼうけん
あおむしのぼうけんイルムガルト ルフト Irmgard Lucht

さえら書房 2001-04
売り上げランキング : 1109481

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


表紙絵のとてもリアルなあおむしに釘付けになり、息子が図書館で選んだ一冊です。

とにかく、絵がとても良いですね。とてもリアルで、あおむしからの目線で描かれており、道路を走り去る車やバイクも臨場感があり、惹き込まれます。大好きな草を求めて、キアゲハの幼虫が道路を横断するのですが、目の前を通り過ぎる車の存在も知る由もない幼虫がいつ踏み潰されるかと読んでる方もヒヤヒヤでした。

その他、鳥に食べられそうになったり、捨ててあるゴミに行く手をさえぎられたり。虫が自然界で生き抜いて成虫になるのは、とても大変なことなんだなということがこの一冊からすごく伝わってきました。

一番最後に、作者のこの本についての後書きが書かれているのですが、この絵本が完成した背景にすごく納得しました。大人でも納得する、奥の深い絵本だと思います。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

08:47 ・虫・生き物の本 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示