06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

『ありがとうともだち』 / 内田 麟太郎

2008/05/01
海より大きな友情!
ありがとうともだち (おれたち、ともだち!)
ありがとうともだち (おれたち、ともだち!)内田 麟太郎 降矢 なな

偕成社 2003-06
売り上げランキング : 49350

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ごめんねともだち あしたもともだち あいつもともだち (おれたち、ともだち!) ともだちくるかな ともだちひきとりや (「おれたち、ともだち!」絵本)


「ともだちや」シリーズの第6弾になります。

キツネはオオカミの家に初めてのお泊まりです。なかなか眠れないキツネに、オオカミは海の話をしてあげます。海に行ったことがないというキツネのリクエストで、翌日、オオカミとキツネは大きなカジキを釣りに海へ出掛けるのですが・・・

大きなカジキを釣ったことがある!なんて、ついつい調子に乗って嘘をついてしまったオオカミ。キツネとの約束を果たそうと、必死にカジキを釣ろうとヤキモキしている様子がひしひしと伝わってきて、おかしいやら気の毒やら。

でもキツネは、オオカミと一緒に海に来られただけで充分楽しかったんだね。カジキが釣れなくて しょんぼりしているオオカミにキツネが掛けてやった言葉は、海よりも大きな大きな優しさ に溢れていて、読んでいてハッとさせられました。

キツネを喜ばせようとしてついてしまったオオカミの嘘。オオカミの優しさをしっかりと受けとめていたキツネ。
今回も友達っていいなって思える内容でした。優しさというものを子供に感じてもらえる1冊になっていると思います。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


13:20 ・う【内田麟太郎】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示