02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

『ともだちひきとりや』 / 内田 麟太郎

2008/05/01
キツネとオオカミならではの大作戦!

ともだちひきとりや (「おれたち、ともだち!」絵本)
ともだちひきとりや (「おれたち、ともだち!」絵本)内田 麟太郎 降矢 なな

偕成社 2002-03
売り上げランキング : 64028

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ありがとうともだち (おれたち、ともだち!) あいつもともだち (おれたち、ともだち!) ごめんねともだち あしたもともだち ともだちくるかな


イノシシとイタチがいつもケンカしているの見ていたキツネとオオカミは、あることを思い付きます。

「えー、ひきとりやです。いらないともだちはいませんか。」

「ともだち ひきとりや」を始めたキツネとオオカミに、イノシシは友達のイタチを引き取らせてしまい・・・

引き取ったイタチを、キツネとオオカミはどうするんだろう?友達を失ったイノシシはどうなっちゃうの?話の次の展開が全く読めなかったので、最後の最後までドキドキしながら読み進めることが出来ました。

前作「ごめんねともだち」で一度、友達との距離をあけたことのあるキツネとオオカミならではの、仲直り大作戦だったんですね!私はなるほど~と感心させられましたが、友達とこんな風にケンカしたことのない息子には、あまりピンとは来なかったようです。これからどんどん共感できるようになるのかな?友達の存在が大きくなる小学生になった今、また読み聞かせようかと思っています。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


13:17 ・う【内田麟太郎】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示