09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

『ごめんねともだち』 / 内田麟太郎

2008/04/24
「いんちきは、このうちからでていけ!」・・・仲直りできるかな?

ごめんねともだち
ごめんねともだち内田 麟太郎 降矢 なな

偕成社 2001-03
売り上げランキング : 75594

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ありがとうともだち (おれたち、ともだち!) あしたもともだち ともだちくるかな あいつもともだち (おれたち、ともだち!) ともだちひきとりや (「おれたち、ともだち!」絵本)


「ともだちや」シリーズ、第4弾になります。

オオカミの家で楽しく遊んでいたはずのキツネとオオカミですが、なかなかキツネに勝てないオオカミは、ついカッとなってしまいます。

「いんちきは、このうちからでていけ!」

キツネとオオカミの初めての大ゲンカです。悪いのは明らかにオオカミ。そのことはオオカミもわかっているのですが・・・なかなか「ごめんな」と言えないオオカミと、なかなか「オオカミさん」と声を掛けられないキツネのもやもやした気持ちが上手く表現されていて、共感できます。大人だったら誰でも一度は経験しているのでは?

まだお友達とこんなケンカをしたことがない息子ですが、「ごめんなさい」の一言がどんなに大事かということを絵本を通じて感じてくれるといいなと思いました。

それにしても、キツネの前をタイミング良く通りかかったアリの存在がとてもキュートで良かったです。息子も、裏表紙の描かれているアリのその後の姿を見つけて、嬉しそうにしていました。こういうおまけみたいな絵があるのも楽しくていいですね!



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


09:34 ・う【内田麟太郎】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示