07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

『ともだちくるかな』 /内田 麟太郎

2008/04/23
「こころなんか、いらないぞーっ」・・・心を捨てる!?

ともだちくるかな
ともだちくるかな内田 麟太郎 降矢 なな

偕成社 1999-02
売り上げランキング : 128608

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あしたもともだち ごめんねともだち ありがとうともだち (おれたち、ともだち!) あいつもともだち (おれたち、ともだち!) ともだちや


「ともだちや」シリーズ第2弾になります。

前作で友達になったキツネとオオカミが出てきます。自分の誕生日に友達がやってくるのを密かに待っていたオオカミですが、
どうやら勘違いをしていたようで・・・寂しい気持ちに耐えきれず、心を吐き捨ててしまったオオカミ。

「こころなんか、いらないぞーっ」

心を捨ててしまうという発想にはびっくりさせられましたが、もし心が無くなってしまったら・・・ということを絵本を読みながら息子と考える良い機会になりました。

心を捨てたから、これからずっと嬉しい日が一度も来ない・・・?見開き2ページに渡って描かれた悲しそうなオオカミの目に映ったキツネの表情がとても印象的でした。

キツネとオオカミの仲の良さがよく解る、友達っていいなって思える素敵な1冊に仕上がっていると思います。ミミズクのじいさんが相変わらずいい味を出しています。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


09:14 ・う【内田麟太郎】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示