06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

『ともだちや』 / 内田 麟太郎

2008/04/23
「えー、ともだちやです。ともだちはいりませんか。」
大人も考えさせられる1冊!
ともだちや
ともだちや内田 麟太郎 降矢 なな

偕成社 1998-01
売り上げランキング : 13021

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
あしたもともだち ともだちくるかな ありがとうともだち (おれたち、ともだち!) ごめんねともだち ともだちひきとりや (「おれたち、ともだち!」絵本)


「友達屋」を始めることを思い付いたキツネのお話です。

「えー、ともだちやです。ともだちはいりませんか。」

のぼりを立てて歩き回るキツネ。お客さんに買われて友達の振りをするキツネ。なんだか楽しく無さそう。。。。

友達って、お金で買ったり売ったりして出来るものじゃないですよね。でも、「友達屋」をやってたおかげで、最後には本当の友達が出来たみたい。

お代をもらおうとしたキツネに、「おだいだって!」と怒ったオオカミの顔!見開き2ページに渡って描かれた怒ったオオカミの顔に息子は「デカイ顔!!すごい怒ってる!」と興味津々でした。

友達という関係について、大人も考えさせられる1冊だと思います。お話の最初と最後に出てくるミミズクのじいさんがとてもいい味を出しています。


※小学校2年生の国語の教科書(三省堂)紹介図書です。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


09:09 ・う【内田麟太郎】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示