10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

『みなし子きょうりゅうトム』 / 伊東 章夫

2008/04/14
恐竜のぼうけん絵物語です!

トムのたびだち―みなし子きょうりゅうトム〈1〉 (ぼうけん絵ものがたり)
トムのたびだち―みなし子きょうりゅうトム〈1〉 (ぼうけん絵ものがたり)伊東 章夫

理論社 2000-11
売り上げランキング : 287960


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


恐竜大好きな息子が図書館で見つけたシリーズです。絵本だと思って開いてみたら、コマが分かれていて、漫画だったことにびっくり!息子に、「読んで~」と言われたのですが、絵本を読み聞かせるのとは微妙に感覚が違いますね。1ページ辺りのコマ数は少ないのですが、子供にとって漫画は読みなれていないので、読むコマのところを指で指して解かるようにしながら読み聞かせてやりました。これはシリーズで6巻まであるのですが、息子の食いつきが異常に良かったです(笑)

第1巻「トムのたびだち」・・・初っ端から、火山の噴火シーンがあります。主役のトリケラトプスの少年トムは、火山の噴火による溶岩で、母親をはじめ、仲間のトリケラトプスの群れを失い、みなし子に。森をさまようトムは、アルバートサウルスに襲われたり、優しいケツァルコアトルスのおばさんに助けられたり。新しいトリケラトプスの群れに出会ったりもします。草食動物の子供は1人では生きていけません。果たして、トムは新しいトリケラトプスの群れに加わることができるでしょうか?

そんな感じで、トムのお話は、第6巻まで続きます。子供向けの漫画だと思って少しあなどっていたのですが、息子に読み聞かせながらも、だんだん自分までお話の続きが気になるようになり、息子と一緒に2,3日で読みきってしまいました。中でも、息子が一番お気に入りだったのは、第6巻の「いん石の大しょうとつ」ですね。シリーズの最終巻でもあるのですが、海底に衝突した隕石が大爆発を起こし、大地震が起き、大津波が陸地を襲い、爆風で恐竜たちが吹き飛ばされているシーンが見開き2ページにわたって描かれているのですが、それがすごく衝撃的だったようで、そのシーンを自分でも絵に描いてみたりしていました。

文章には、ところどころ漢字が使われていますが、読み仮名が振ってありますので、ひらがなが読めるお子さんだったら、一人でも楽しめると思います。対象年齢は、5歳ぐらいから小学校中学年ぐらいでしょうか。ストーリーの中で、登場した恐竜の解説もちょこちょこあったりするので、楽しく読みながら恐竜の生活ぶりを知ることも出きたように思います。恐竜が好きな子は是非読んでみて下さいね


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)




↓ 記事の続きで、関連商品を紹介しています♪
みなし子きょうりゅうトム なくなプップくん (ぼうけん絵ものがたり)
みなし子きょうりゅうトム なくなプップくん (ぼうけん絵ものがたり)伊東 章夫

理論社 2001-02
売り上げランキング : 240068


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

みなし子きょうりゅうトム〈6〉いん石の大しょうとつ (ぼうけん絵ものがたり)
みなし子きょうりゅうトム〈6〉いん石の大しょうとつ (ぼうけん絵ものがたり)伊東 章夫

理論社 2001-03
売り上げランキング : 1525977


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

頭つきのチャンピオン―みなし子きょうりゅうトム〈2〉 (ぼうけん絵ものがたり)
頭つきのチャンピオン―みなし子きょうりゅうトム〈2〉 (ぼうけん絵ものがたり)伊東 章夫

理論社 2000-12
売り上げランキング : 1219025


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

みなし子きょうりゅうトム〈3〉きょうふの底なし沼 (ぼうけん絵ものがたり―みなし子きょうりゅうトム)
みなし子きょうりゅうトム〈3〉きょうふの底なし沼 (ぼうけん絵ものがたり―みなし子きょうりゅうトム)伊東 章夫

理論社 2001-01
売り上げランキング : 1356088


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

みなし子きょうりゅうトム 暴君おやじと対決 (ぼうけん絵ものがたり)
みなし子きょうりゅうトム 暴君おやじと対決 (ぼうけん絵ものがたり)伊東 章夫

理論社 2001-02
売り上げランキング : 1231711


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

11:25 ●児童書・学習まんが | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示