03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

『もりのこえ』 / 田代 千里

2008/04/10
モリゾーとキッコロの絵本です!

もりのこえ
もりのこえ田代 千里

伊藤忠 2004-10-13
売り上げランキング : 671296

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
モリゾーとキッコロ vol.3 [DVD] モリゾーとキッコロ vol.4 [DVD]


愛・地球博(万博)のキャラクター、モリゾーとキッコロの絵本になります。

モリゾーじいさんから「もりのこえ」のことを聞いたキッコロは、森の声を聞くために森の中へと入るのですが、迷子になってしまい・・・

「もりのこえ」を通して、森も生きているということ、そして、静かながらも森はみんなを守っているということ。そういう自然の役割を、この絵本は教えてくれているように思います。

大人にはそれがなんとなく理解できるのですが、子供にはちょっとわかりにくいストーリー展開だったかも。もっと印象に残るような出来事を組み込んでストーリーを展開して欲しかったかなと思います。

唯一、息子が反応したページは、一番最後の裏表紙、色とりどりのキッコロのお友達がたくさん出てくる絵だけでした。キッコロのお友達がいっぱい出てくるストーリーの方が良かったかもしれませんね。


☆ブログランキングに参加しています。

今日は何位かな?
1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





05:14 ・学べる絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示