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落花生と片頭痛のお話

2006/02/15
今日はマイブームについて書きますね。
何を隠そう、私の現在のマイブームは「落花生(マグネシウム)」です!(なんか地味?)

そもそも落花生に着眼したのは、節分用になんとなく購入したのがきっかけだったのですが、落花生が節分の日だけに留まらなかったのにはちょっとした理由があります。それは、片頭痛

実は、ここ半月ぐらいの間に滅多に頭痛を訴えることの無かった息子(4歳)が頭痛を訴え、寝込んで休養したことが2回ほどあり、この調子で頭痛が頻発するようだとやばいな・・・なんて思い、ある日、インターネットで頭痛について調べていたんです。そして、辿り着いたのが片頭痛。息子の頭痛はどうやら片頭痛であることに気が付きました。

私自身は頭痛持ちではないので知らなかったのですが、片頭痛って頭痛の中でも食べ物や飲み物との関係が非常に深いんだそうで。。。特定の食べ物によって、頭痛を誘発したり、和らげたりするんだそうです。だんだん片頭痛について知りたくなってきましたか?(笑)ちなみに、片頭痛を誘発する可能性のある飲食物は・・・

・アルコール類(特に赤ワイン)
・チョコレート
・チーズ
・ハム・ソーセージ
・ダイエット甘味料のアスパラギン酸
・うまみ調味料などのグルタミン酸ナトリウム入り化学調味料



私は驚きましたね。チョコレート、ソーセージは息子の大好物。ほほ毎日食べていました。そして、初めて片頭痛を起こした前後に食べるようになっていったのが、チーズ。普段私や旦那もチーズは食べないのですが、たまたま久しぶりに6ピース切りのチーズを購入して食べていたところ、息子がチーズを食べられることに気付き、息子が欲しがるままに一日2ピースぐらいのペースで食べさせていたのでした。片頭痛を誘発する食べ物を毎日食べさせていたと気付いた時は、正直ショックでした~(>_<)

そこで登場するのが、今度は片頭痛の痛みを和らげてくれる飲食物

・緑黄色野菜などのマグネシウムやビタミンB2を多く含む食品
・コーヒー(但し、一日最大5杯を目安にすること)


コーヒーは、飲み過ぎると禁断症状の頭痛が起こるので注意が必要だそうです。
ところで、片頭痛の痛みを和らげてくれる「マグネシウム」「ビタミンB2」を多く含む食品って何???

★マグネシウムを多く含む食品

玄米/大豆/ひじき/黒豆/わかめ/セロリ/アーモンド/落花生/納豆、豆腐、味噌などの大豆製品

★ビタミンB2を多く含む食品

豚肉/うなぎ/大豆など


気付いたでしょうか?ここで、やっと記事のタイトル「落花生」に繋がるわけですね(笑)節分の時期で、ちょうど落花生が手に入りやすい時期だったこともあり、何よりマグネシウムを多く含んでいるとのことだったので、節分の日以降、落花生を欠かさずにテーブルの上に置いています。息子も落花生の殻を剥くのがなぜか楽しいみたいで、親子2人で剥き剥き・・・殻でテーブルの上がかなり汚れますが、食べやすいように殻を剥いたやつを常に容器に溜めています(笑)

私がボリボリ食べているのを見て、昨日から息子も自分から手を伸ばして食べてくれるようになりました。でも、落花生の食べ過ぎもきっと体に良くないので、気を付けなくてはなりませんね(笑)もちろん、普段の食生活もマグネシウムを意識して食べるようになりました。子供のおやつを選ぶ時も、成分表示を見てマグネシウムやビタミンB2入りの物を購入するようにしています。ちょっとした意識改善で、少しでも食生活を改善できたらなあって思います。

ちなみに、マグネシウムと片頭痛の関係については、もう少し書きたいのですが、長くなりそうなのでこの辺で。次回に改めて書きますね。(調べ癖があるので、調べたことをメモ代わりにブログに書いてますがお許しを(笑))


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08:57 役立ちそうな話 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
私は子どもの頃から頭痛もちなので、今回のるいさんの記事、すごーーーく勉強になりました♪
そういえば頭痛がひどい時期っていうのは、食生活が不摂生で、チョコレートだのコンビニ弁当だのを食べまくっているじきだなぁと反省。
化学調味料が頭痛を誘発するということは・・・味の素も良くないのかな?やっぱ^^;

こうして見ていると、マグネシウムを多く含む食品って、日本に古来から伝わる食べ物が多いですよね。
日本食って、スゴい!
昔の人って、やっぱりエラい!
きりんももっと日本の食文化を見直さなくっちゃ(最近、洋食ばかりが続いてたしw)
きりんさんは頭痛持ちなんですね~。
うちでは、旦那が子供の頃から頭痛持ちらしくて、
年に何度か吐き気を伴うひどい片頭痛を起こしてますよ(^-^;

和食っていろんな意味で理にかなってるな~って私も思います!
私はどちらかというと家では和食を作ることが多いのですが、
どうしても決まった食材を買いがちなので、
もっといろんな食材を使って料理するように心掛けたいと思ってます。
サプリメントを飲むのは簡単なんですけどね(^-^;

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