07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

『でたーっ』 / 内田 麟太郎

2008/03/16
でたーっ (絵本といっしょ)
でたーっ (絵本といっしょ)内田 麟太郎 メグホソキ

国土社 1997-07
売り上げランキング : 1743299

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


夜、地球が宇宙人に攻撃されてしまう、という1ページ目から意表を突く展開で始まります。反撃するも宇宙人にぐちゃぐちゃにされてしまう地球。地球の危機を救ってくれたのは、なんとおばけ達!宇宙人の弱点はおばけだったのね。

こういう絵本は、意味を考えてはいけません!ノリで威勢良く読み聞かせてみたら、息子は随所随所で笑いながら読んだりしていて、なかなか好評でした。宇宙人、地球、ミサイルやロボット、そういう物が出てきますので、男の子向けの絵本なのかなと思います。

宇宙人とおばけが、夜の間にこんな戦いを繰り広げていたとは!知らないのは人間だけ という最後のオチは、大人の私には笑えました。メグ ホソキさんの可愛らしいイラストがとても好感が持てました。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:35 ・う【内田麟太郎】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示