05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

『あまがえるのあおちゃん』 / 高家 博成・仲川 道子

2008/03/05
カエルの生態がわかります !

あまがえるのあおちゃん (かわいいいきもののえほん)
あまがえるのあおちゃん (かわいいいきもののえほん)高家 博成 仲川 道子

童心社 2007-06
売り上げランキング : 131120

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ざりがにのあかくん (かわいいいきもののえほん) かめのこうちゃん (かわいいいきもののえほん) かたつむりののんちゃん (かわいいむしのえほん) めだかのきょろちゃん (かわいいいきもののえほん) ありこちゃんのおてつだい (かわいいむしのえほん)


お話の主人公は、あまがえるのあおちゃん。単純にカエルを主役にしたお話かと思ったのですが、お話の中にちょこちょことカエルの生態がわかる内容が盛り込まれていて、「へえ~、そうなんだ~」と思いながら息子と一緒に読みました。

図鑑じゃないのに生態がわかる絵本って、一石二鳥ですよね。ただ、あおちゃんが食事するシーンが出てこなかったので、息子的には、「カエルは何を食べるの?」と疑問が残ったようです。かわいいお話にまとめるために、あおちゃんが小さい虫などを食べるシーンはカットされたのではないかと思いますが、あえて加えて欲しかったかな。

内容的に、3才頃から小学低学年ぐらいまで読めそうです。カエルのことを身近に感じたり、知ったりするきっかけになりそうな一冊です。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

13:07 ・虫・生き物の本 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示