06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

水槽の近況

2008/03/03
我が家のドジョウ様の近況を、久しぶりにUPしますね。
前回の記事では、2007年9月3日の近況が最後だったので、
今日はそれ以降にとった写真とともに近況報告です。


●2007.10.26撮影

夜のドジョウの様子です。
水槽を玄関に置いているのですが、夜は水槽のライトを消していますので、
リビングから漏れてくる明かりに向かっていつも群がっているようです。
我が家では見慣れた光景ですが、こうやって写真で取ると、ドジョウがうじゃうじゃで
ちょっと気持ち悪いですね。8匹は多すぎ

dojyo-10-26.jpg



●2008.1.27撮影

息子と一緒にペットを扱っているお店に立ち寄ったところ、こんなのを発見。
恐竜好きな息子に洗脳され(笑)、ついつい購入してしまいました。
「GEX アクション恐竜シリーズ トリケラトプス」です。

まだ商品棚にも並んでなくて、ダンボール箱に入ったまま売られていたのですが、
この日、納入されたばかりの新発売なんだとか。
チューブとエア調節バルブ付きです。口がパカパカ動くんですよ。
torikera.jpg


水槽の全体はこんな感じで。
トリケラトプスのパカパカ動く口が怖いらしく、ドジョウは7匹が砂に潜ってしまいました
dojyo-1-28.jpg


ドジョウ1匹だけは、こちらに非難してました(笑)↓
dojyo-1-28-2.jpg


でも、ドジョウがトリケラトプスに驚いたのは、最初の3日ぐらいですね。
その後はわざとトリケラの動く口付近にとどまって、トリケラの口が閉じる時の水圧を
楽しんでいるドジョウもいれば、トリケラトプスの下に潜るドジョウまででてくる始末。
基本的に、ドジョウは好奇心旺盛なんですよね。

ちなみに、「GEX アクション恐竜シリーズ」には、トリケラトプス以外にもいろいろ種類があり、
思わず揃えたくなりますが、水槽に入らないので諦めました。

そんなこんなで、写真はありませんが今日現在も、我が家のドジョウたちは元気です。
このままいくと、無事に越冬しそうです。冬眠せずにね


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


11:08 いろいろ観察記録 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示