09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

『おたすけこびと』 / なかがわ ちひろ

2008/02/13
小人と働く車がいっぱい出てくる、こんな絵本はいかがでしょうか?
おたすけこびと
おたすけこびとなかがわ ちひろ コヨセ ジュンジ

徳間書店 2007-02
売り上げランキング : 9289

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
おたすけこびとのまいごさがし おたすけこびとのクリスマス おたすけこびととハムスター おたすけこびととあかいボタン (児童書) ねずみさんのながいパン


本のタイトルから、(何を助けるの?)と思い、読んでみました。

おかあさんが小人に電話をしています。

「では、よろしくね」 「はい、しょうちしました」

さあ、しごとだ! 小人達がたくさん集まってきます。小さくて可愛い小人達、大好きな働く車がたくさん出動!息子の目が釘付けになっていました。

クレーン車などを使って大袈裟に思える小人達のケーキ作りですが、小さな小人達にとっては、重機を使わなければならないほどの大仕事なんですよね。絵をよく見るとテキパキと動いている小人達の中に、転んでいる小人や寝ている小人など、いろんな小人がいて、息子はそれを見つけてはゲラゲラ大笑いしていました。

完成したバースデーケーキを見て、「やっぱりケーキだ!」と息子。小人達が一生懸命作ったケーキを、いかにも自分で作ったかのように自慢げな顔で運んでいるおかあさんの姿に、ちょっと笑えました。ストーリーに似合う小人たちの絵が、とても好印象でした。

うちにもこんな小人達、来ないかな(笑)



☆ブログランキングに参加しています。

1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)




18:10 ・乗り物の本 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示