05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

ジャム・ザ・ハウスネイル

2006/01/17
今日は、わたしの好きなモノをご紹介します。

昨日、たまたまテレビのNHK教育でプチプチ・アニメ(←番組表にリンクしてます)「ジャム・ザ・ハウスネイル」を見たんですけど、やっぱりいいですね。「ジャム・ザ・ハウスネイル」とは?番組の紹介から抜粋して説明すると、

“ハウスネイル”とは、家を背負ったカタツムリのような生きもの。
「ジャム・ザ・ハウスネイル」は、ジャム、というハウスネイルが主人公。
ねんどでつくるクレイアニメです。



とのこと。今知ったんですが、カタツムリじゃないのね(笑)ほのぼのストーリーといい、キャラクターといい、かわいいですよ~。ストーリー、キャラクター以外にも、私はエンディングの曲が好き。ほんとに、シンプルな歌詞なんですけど。

下記のアルバムに収録曲されているようです。
カバのオツム
カバのオツムHi-Posi

インディペンデントレーベル 1994-05-05
売り上げランキング : 90605


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



「僕でありたい」   歌:ハイポジ


ネコがネコであるように

犬が犬であるように

全身全霊

僕でありたい


ゆっくりとしたテンポの、単純な曲なんですけど、この短い歌詞でいろんなことを思い起こさせてくれるような感じで、私はすごく好きな曲です。CD買おうか、本気で悩んでます(笑)

プチプチ・アニメって、5分番組なんですけど、結構おもしろい作品があって、私は子供よりはまってるかもしれません(笑)番組の内容は不定期に変更されるので、今度はいつ放送されるかわからないというスリルのある番組なんですが、今月は毎週月曜日に今回紹介した「ジャム・ザ・ハウスネイル」を放送しているようです。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


16:42 その他雑記 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
るいさん、こんにちは~。お久しぶりです。私も子供と一緒に見ていてジャム・ザ・ハウスネイル好きになりました。最後の歌も好きです♪同じように思ってる人がいて嬉しいです(^^♪
娘もこの番組を見てからカタツムリが好きになりよく触るようになりました。
梅雨になると「まいまいさん~」って呼んで探しにいきます(笑)
子供の番組も最近おもしろいのとか色々あって親の私の方が楽しみにしてる時もあります(笑)
NHKだったらピタゴラスイッチも好きかな~。
yukaさん、こんばんは!
こちらこそ、お久しぶりです!

yukaさんも「ジャム~」が好きなんですね^^
ほのぼのしてていいですよね。

「まいまいさん~」って呼び方、かわいいですね(笑)
子供の頃、母親が大きなカタツムリ(殻が5センチぐらい!)を見つけてきて、
私や兄姉達に見せてくれたのを思い出しました。
見終わって庭のアジサイの葉っぱに放してやったら、
いつの間にか卵を産んで増えたらしく、一時期家が「カタツムリ屋敷」みたいになったことがありました(笑)

基本的にNHKの番組って私は好きですね。
ピタゴラスイッチも好きだし、きもっちも好きだし、おどろんぱも好きですね(笑)
機会があればブログでまた紹介しますねi-179

管理者のみに表示