06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

『がんばれ!くるまいすのうさぎ ぴょんた』 / 岩崎 京子

2008/02/13
絵本に出てくるぴょんたは実在したうさぎで、このお話は実話を元に書かれています。
がんばれ!くるまいすのうさぎぴょんた (絵本・ほんとうにあった動物のおはなし)
がんばれ!くるまいすのうさぎぴょんた (絵本・ほんとうにあった動物のおはなし)岩崎 京子 渡辺 有一

教育画劇 2002-05
売り上げランキング : 564941


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


保育所にやってきたぴょんたは、子ども達や先生方にとてもかわいがられていましたが、ある日、カゴを抜け出したぴょんたは大怪我をしてしまいます。

体が不自由になってしまったぴょんたを、なんとかして生かしてやりたい、助けてやりたいと願う保育所の子ども達、先生達。最後まで前向きにぴょんたの世話を続けたみんなの姿を淡々と描いたところが、読み手にもその時の状況がよく伝わってきて良かったと思います。

5才の息子は、まだ”死”というものを身近なところで経験していないのですが、絵本を通じて、何か感じたものがあったように思います。後から一人で何度も読み直していました。

笑える絵本が好きな息子ですが、たまにはこういう心で感じるような絵本も読んで欲しいなと思います。子ども達の気持ち、ぴょんたの気持ちを考えることで、想像力が養われるといいな。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


17:50 ・心に響く・考えさせられる絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示