03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

『アンパンマン大研究』 / やなせたかし

2008/02/04
アンパンマンの秘密に迫る一冊です。
アンパンマン大研究
アンパンマン大研究やなせ たかし 鈴木 一義

フレーベル館 1998-06
売り上げランキング : 386191

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
アンパンマンの遺書 (岩波現代文庫) ユリイカ 2013年8月臨時増刊号 総特集=やなせたかし アンパンマンの心 (011)わたしが正義について語るなら (ポプラ新書) 何のために生まれてきたの? (100年インタビュー) やなせたかし 明日をひらく言葉 (PHP文庫)


本のタイトルからして単純に、(アンパンマンの秘密が暴露されているだけか?)とも思ったのですが、どうやら、この本が出版されたきっかけは、ちょっと風変わり。山形県の中学で理科を教えている先生が、やなせたかしさん宛に送ってきた、 「アンパンマン世界の研究」というパンフレットがこの本の元になっているのです。

生徒の質問に先生が答える形式での本なのですが、理科の先生らしく丁寧に観察し、分析して答えているので、読んでいても(なるほど!)と納得してしまうとことも多々あり、その反面、結構笑わせてもくれる内容になっていますます(笑)

やなせたかしさん側のアンパンマンに関する補足も加えられているので、アンパンマンのファンならば、そういうことか!と納得していただけると思います。アニメの世界の不可思議なことをこんな風に解説するのは、実に面白い!と思いました。

個人的に好きな質問は、以下の通り。少しだけ引用しますね。

Q アンパンマンの名前は、誰がつけたのですか?

Q アンパンマンは、トイレに行くのですか?

Q アンパンマンが顔を交換した後、もとの顔はどうなりますか?

Q ばいきんまんが変装した時、なぜ誰も気付かないのですか?

Q ジャムおじさんとバタコさんは、どういう関係ですか?



この質問の答えが気になる方は、是非一度、本を手にとって見てくださいね!この他にも、たくさんの質問と回答が出てきます。巻末に、キャラクターの声を担当している声優さんの写真とコメントが出てくるのもすごく楽しかったです。子供より大人が読んで納得の一冊かもしれませんね!


☆ブログランキングに参加しています。

1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)



11:33 ・【その他の著者】 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示