05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

『たからさがし』 / 市川 里美

2007/12/30
怖いと思うから怖くなる?ちょっとドキドキのこんな絵本はいかが?
たからさがし
たからさがし市川 里美

徳間書店 2000-10
売り上げランキング : 1106640

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


息子が図書館で見つけた本です。
この絵本を手にとって最初に思ったのが、絵がとてもリアルで丁寧だなということ。第一印象で、笑える話ではない気がしたので、笑える絵本が好きな息子には向いていないと思ったのですが、息子がどうしても読みたいというので読んでみました。

ストーリー的には予想していたように笑える話ではないのですが、逆にちょっと怖くてドキドキするようなストーリー展開だったのが
良かったらしく、息子には好評でした。思いこみが幻影を見せたりしちゃうこと、ありますよね。想像力をかき立てられるような、冒険心をくすぐるような、素敵なお話でした。

ちなみに、作者は日本人ですがパリに在住しており、この絵本は、フランスで子供達に大人気の絵本だそうです。こんな風に人間の心理を付いた絵本って少ないですよね。個人的にはお気に入りの一冊となりました。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m




08:34 ・おばけ・不思議・謎・ミステリアスな絵本 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示