03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

『もったいないばあさん』 / 真珠 まりこ

2007/12/30
子供向けの節約本? 
子供にも”もったいない”がよくわかる、こんな絵本はいかがでしょうか?
もったいないばあさん (講談社の創作絵本)
もったいないばあさん (講談社の創作絵本)真珠 まりこ

講談社 2004-10-08
売り上げランキング : 5130

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もったいないばあさんがくるよ! (講談社の創作絵本) もったいないばあさんの いただきます (講談社の創作絵本) もったいないばあさん もったいない こと して ないかい? (講談社の創作絵本) もったいないばあさんと 考えよう 世界のこと CDブック もったいないばあさん音頭 (CD BOOK)


息子が幼稚園から借りてきた絵本です。絵本の表紙を見た息子の第一声が、 「口が矢印!!」 でした(笑)

あらゆることに”もったいない”ことを発見してしまうおばあさん。人によっては、そこまでしなくても?という場面もありますが、大まかな部分は共感できる場面がほとんどでした。そういえば子供の頃、小さくなった鉛筆同士をセロテープやホチキスの針で止めて長く加工して使ったりとかやってたな、なんて思い出させてくれます。

我が家でも毎日のように使っている「もったいない」という言葉。改めて絵本で見ることで、息子にもより理解しやすかったようです。言葉で説明しにくいことをうまく絵本にしてくれたなという感じかな。


☆ブログランキングに参加しています。

1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)




08:26 ・学べる絵本 | コメント(0)
コメント

管理者のみに表示