07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

『もぐらくんとパラソル』 /ハナ・ドウコチロヴァー

2007/12/20
チェコでおなじみのクルテク、もぐらくんのお話です!我が家の蔵書です
もぐらくんとパラソル (もぐらくんの絵本)
もぐらくんとパラソル (もぐらくんの絵本)ハナ ドスコチロヴァー ズデネック ミレル

偕成社 2004-10
売り上げランキング : 559096

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
もぐらとずぼん (世界傑作絵本シリーズ―チェコの絵本) もぐらくんとゆきだるまくん (もぐらくんの絵本) もぐらくんとまいごのうさぎ (もぐらくんの絵本) もぐらくんとクリスマス (もぐらくんの絵本) もぐらくんとみどりのほし (もぐらくんの絵本)


息子の大好きなもぐらくんの絵本です。「もぐらとじどうしゃ」の時もそうでしたが、もぐらくんは壊れているものをなんとか直そうとするところ に好感が持てます。

今回も、壊れたパラソルを直してしまいます。もぐらくんのパラソルは、パラシュートになったり船になったり。いろんな使い方をしてしまうところがまた楽しくもあり、おかしくもありますよね。息子は、パラソルが魚の中で開いてしまうシーンに大笑いしていました。

ストーリーもかわいいのですが、とにかく登場してくる動物たちがみんなかわいいです。鮮やかな色彩で可愛らしいズデネック・ミレルの絵は、いつみても心惹かれてしまいます。なので、我が家ではこの絵本を購入して、息子の本棚に常備してあります。

ちなみに、この絵本のお話を含むDVDも発売されています。あのかわいいキャラクター達が動いている姿もまたかわいいです

クルテク もぐらくんと森の仲間たち Vol.4 [DVD]
クルテク もぐらくんと森の仲間たち Vol.4 [DVD]
アニプレックス 2004-02-25
売り上げランキング : 118491


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


クルテクのDVDはシリーズで出ていて、今回紹介したDVDは、vol.4になります。こちらのDVDはまだ観ていないのですが、是非シリーズで揃えたいなと思っています。(ちなみに我が家には、vol.2があります)

DVD版では、絵本のようなセリフはありません。出てくる動物たちや人間までもが言葉とはつかない(もしかしてチェコ語?)声を発しつつ、ストーリーは進んでいきます。なので、観る側は、キャラクターたちの行動や、前後の流れから想像しつつ、ストーリーを楽しむ形になります。これはつまり、まだ言葉のわからない小さな赤ちゃんから大人までもが一緒に観て楽しめるようになっています。絵も色鮮やかなので、赤ちゃんにはほどよい刺激になるかもしれませんね。クルテクの不思議な世界、個人的にはお勧めです


☆ブログランキングに参加しています。

1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)



10:35 ・動物の本 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示