05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

あ!サンタさんだ!

2007/12/13
先週末、ちょっと近所に所用があって息子と二人で出掛けたのですが、
お散歩を兼ねつつ、あまり人の通りそうも無い、細い路地を歩いていたら。

「あ!サンタさんだ!!

santa.jpg


こういうセンス、個人的にすごく好きです
クリスマス大好きな方は、家の前を通り過ぎる人たちまで楽しませようという
サービス精神旺盛の方が多いと思うのですが、悲しいかな、世の中には
センスの良い方、悪い方がいると思うんですね。

上記の写真のお宅の方は、明らかにセンスがいいなあ、と私は感じます。
「飾ってますから見てください!」的な押しの強さは無く、
「気付いた方が楽しんでくだされば」という、謙遜した様子がうかがえて、
それがまた品の良い印象を醸し出しているように思います。

個人的に「センスが悪いなあ」と感じる飾りつけは、やたらにキラキラと玄関付近や
窓ガラスにLEDライトや小物を飾っているお宅です。
「見て!見て!綺麗でしょ!?」と言わんばかりに、通りかかる人達の目を
半強制的に奪うだけでなく、明らかにあの部屋の窓からは外の光が入ってこないし、
あの窓から外の様子は見えないんだろうなという想像から来る圧迫感が感じられる上に、
一歩間違えばパチンコ屋さんかと思われるものまであります

その辺りの加減がわかるかどうか、感じるかどうか、っていうのがたぶん
センスの良し悪しなんだろうなと思います。個人的好みもあるでしょうが。

クリスマスというと、どのお宅でも多少なりそれらしき飾り付けをされると思うのですが、
家の中だけでひっそりと飾り付けをされる方、家の中とちょこっとだけ外にも飾られる方、
家の中も外も両面から楽しめるように飾る方、家の外だけ飾る方、いろんな飾り方があって、
この時期、そういう様子を観察しながら歩くだけでも楽しいですね。

ちなみに我が家は、比較的大きなものといえばクリスマスツリーとリース、
後は小さな飾りを2、3個所(玄関・トイレ・リビング)に飾っています。
家の軒下に、うちもサンタクロースを飾ってみたいのですが、マンションなので無理ですね。
せいぜい、よそのお宅の飾り付けをあーだこーだと品評しつつ、楽しみたいと思います(笑)



☆ブログランキングに参加しています。

1クリックしていただけると大変励みになり、更新が早まります(笑)





10:04 その他雑記 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示