06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

『まめうしのまんまるいふゆ』 /あきやま ただし

2007/12/12
まめうしのまんまるいふゆ (PHPわたしのえほんシリーズ)
まめうしのまんまるいふゆ (PHPわたしのえほんシリーズ)あきやま ただし

PHP研究所 2005-11
売り上げランキング : 408171

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まめうしのびっくりなあき (PHPわたしのえほんシリーズ) まめうしのももいろのはる (PHPわたしのえほんシリーズ) まめうしのクリスマス (PHPわたしのえほんシリーズ) まめうしのあついなつ (PHPわたしのえほんシリーズ) まめうし (わたしのえほん)


息子の大好きな「まめうし」シリーズ9作目です。今回は、まめうしくんとつぶたくんにとって初めての冬のお話です。

本のタイトル”まんまるいふゆ”って何だろう?と思っていたのですが、読み終えて納得。まんまるいものがたくさん出てくるんですね。冬になると冬眠する動物たち。絵本を通じて息子も冬眠の意味がなんとなくですけどわかってきたようです。

ありすちゃんの冬眠の準備を手伝うまめうしくん達。運びやすいようにまん丸い食べ物を探すのですが、間違えてダンゴムシやうんちを運んでしまったり。息子には大ウケでした。

冬眠しないまめうしくんとつぶたくんにとっては、冬はお友達とのちょっとした別れの季節でもありますね。寂しいシーンもあったりして、充実した一冊だと思います。季節的に、冬に読むことをオススメします。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

16:10 ・あ【あきやまただし】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示