03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

『まめうしとひめうし』 /あきやま ただし

2007/12/11
まめうしとひめうし (わたしのえほん)
まめうしとひめうし (わたしのえほん)あきやま ただし

PHP研究所 2005-02
売り上げランキング : 810089

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まめうしのまんまるいふゆ (PHPわたしのえほんシリーズ) まめうしのおかあさん (PHPわたしのえほんシリーズ) まめうしとまめじい (PHPわたしのえほんシリーズ) まめうし (わたしのえほん) まめうしとまめばあ (PHPわたしのえほんシリーズ)


息子の大好きな「まめうし」シリーズ7作目です。今回の作品は、まめうしシリーズの中でも息子がおそらく一番気に入っている作品です。

タイトルから推測して、ひめうしって新しいお友達かな?と思っていたのですが、なんと、まめうしくんの妹だったんですね。ある日突然、おかあさんから明日お兄ちゃんになることを告げられたまめうしくん。戸惑いながらも、一緒に遊んだり、いろいろ教えてあげたり。その様子がとても笑っちゃうんですよね。息子は、ひなたぼっこのシーンにくると何度読んでも大笑いしていました。

でも、楽しいだけのお話かと思ったら、後半まめうしくんにとって辛い、苦しい出来事があったりします。けれど、いつの間にかしっかりお兄ちゃんしちゃってるまめうしくんに、ちょっと感動しちゃったり。突然お兄ちゃんになったまめうしくんの気持ちをうまく表現してるなと思います。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


10:34 ・あ【あきやまただし】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示