02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

『まめうしとつぶた』 /あきやま ただし

2007/12/10
まめうしとつぶた (PHPわたしのえほんシリーズ)
まめうしとつぶた (PHPわたしのえほんシリーズ)あきやま ただし

PHP研究所 1999-03
売り上げランキング : 925641

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
まめうしとまめじい (PHPわたしのえほんシリーズ) まめうしとありす (PHPわたしのえほんシリーズ) まめうし (わたしのえほん) まめうしのおとうさん (PHPわたしのえほんシリーズ) まめうしとまめばあ (PHPわたしのえほんシリーズ)


息子の大好きな「まめうし」シリーズ4作目です。今回は、まめうしくんにそっくりな、つぶたくんとのお話。まめうしくんは、まめみたいな子牛だから「まめうし」で、つぶたくんは、つぶみたいなブタだから「つぶた」なんです。このシリーズは、ネーミングがおもしろいですよね。

さて、やることなすこと全部そっくりなまめうしくんとつぶたくん。けれど最後には、究極の”全然違うところ”を見つけだします。そっくりなのに違うという、そういう視点が楽しいなって思いました。息子は、一番最後のページの「もーもー、ぶーぶー」言いながら歩いていくまめうしくんとつぶたくんの姿が気に入っていました。そっくりでも、違っていても、友達には違いないんだよね、っていう雰囲気が良かったのかなと思います。

今回も、親子で楽しく読み終えることが出来ました。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


11:02 ・あ【あきやまただし】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示