01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

小銭貯金 第21回発表!

2007/11/29
2004年11月から続けている小銭貯金の実績を、 この場を借りて公表しています。
今回は、その第21回目の発表です。

■第21回発表■

(集計日) ~2007年11月29日

(集計金額) 11,417円



前回の集計日からの、約60日間の貯金額です。

(累計額) 119,625円

小銭貯金を始めてから今日までで約37ヶ月が経ちました。
3年1ヶ月ってことですね。とうとう3年以上続けることができました。
現時点での1ヶ月辺りの平均貯金額は、約3,233円。
今回は、気まぐれで500円玉を貯金した回数が多かったこともあって、
微妙に貯蓄ペースがUPしました!

ここまで続けてきて、塵も積もればなんとやら・・・を実感しています。
でも、『小銭預金』をキーワードに検索してみたら、いろんな方が
いろんな方法で小銭預金を実行していることがわかりました。
しかも、1ヶ月あたりの貯蓄額がうちの数倍多いこともわかりました
私から見れば、みなさん、小銭貯めなくてもいいんじゃないの?っていうレベルですね。
うちの家計の苦しさが、こんな集計額からもにじみ出てるのね

ちなみに、近頃の私の小銭貯金ルールは、『財布の中の小銭は200円だけにする』です。
なぜこのルールになったかというと、小銭貯金を始めたある日、夏場に子供と一緒に
お散歩に行ったんですね。すごく暑い日で、のどが渇いて自販機でジュースでも買おうかと
なった時、その日に限って小銭を全部、小銭貯金したばかりで、財布の中身は
1万円札が1枚。1万円札が使えない自販機だったために、ジュースが買えずに
とても悔しい思いをしたことから起因しています。

すごく暑い日にだったので、滅多に持ち歩かない1万円札に泣かされましたね。
そんなわけで、小銭貯金をしていても常にお財布には自販機でジュースを買えるだけの
200円は常備しておこうということになりました。
(普段は水筒を持ち歩くんですが、その日に限って忘れたりという偶然も重なりました)

というわけで(?)、今後も地味~に続けていきますね


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。

にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


10:44 節約・小銭貯金 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示