03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

『そらとぶアヒル』 / 内田 麟太郎

2007/11/22
「飛べない鳥なんか、鳥じゃないわ」
そらとぶアヒル (内田麟太郎と長新太の絵本)
そらとぶアヒル (内田麟太郎と長新太の絵本)内田 麟太郎 長 新太

童心社 2013-10-31
売り上げランキング : 1036915

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


「飛べない鳥なんか、鳥じゃないわ」とハトにからかわれるアヒル。ゴリラのおじさんに言われて、とことん考えたアヒルは、とうとう飛ぶことが出来たんです!しかも、それを見たゴリラもゾウもカバも一緒に、ね。

「自分は飛べない」という固定観念にとらわれず、心から願うことで、不可能を可能にしてしまったアヒルに、ハッとさせられました。いろいろと考えさせられる絵本です。

5歳の息子には、ちょっと理解しがたい内容だったかもしれません。あまり反応しないまま、読み終えてしまいました。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


09:46 ・う【内田麟太郎】 | コメント(0) | トラックバック(1)
コメント

管理者のみに表示
トラックバック
そらとぶアヒル 内田麟太郎:ぶん 長新太:え 童心社 1995 絵本・ちいさななかまたち 考えるな!感じるんだ!! そうすれば、きっとあなたも飛べる。 いや、ゴリラのおじさんは「考えろ」って言ってたけどさ。 しかし、自分も難なく飛び、アドバイスまで送る余裕が...