03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

アニメの紹介 『ハクション大魔王』

2007/11/20
今、うちの息子(5歳児)がはまっているものをご紹介。
それは、『ハクション大魔王』です。



↑はDVD-BOXですが、我が家で見ているのは、東京MXテレビで朝8時半から
現在放送中のアニメです。息子のお友達のママさんから、
「今、放送してるよ!」と教えられ、見てみたら息子の大のお気に入りに。

「懐かしい~!!」とおっしゃる方も多々いると思いますが、実は私自身は
アニメの存在は知っていたものの見たことが無く、今回息子と一緒に見ているのですが、
これがまた大人が見ても面白かったりします。

しかも、声優さんの声がまたどこかで聞いたことのあるような??
と気になったので調べてみたところ、びっくり。有名な方がキャラクターの
声をつとめていたのでした。少しご紹介してみると・・・

●魔王・・・大平透(この他 「笑ゥせぇるすまん」の喪黒福造役とか)

●アクビ・・・貴家堂子(この他「サザエさん」のタラちゃん役とか)

●カンちゃん・・・加藤みどり(この他『サザエさん』のフグ田サザエ役とか)

●パパ・・・田の中勇(この他『ゲゲゲの鬼太郎』の目玉おやじ役とか)

●ゲジゴン・・・立壁和也 (その他「ドラえもん」のジャイアン役など)

●それからおじさん・・・愛川欽也 (この他「いなかっぺ大将」のニャンコ先生役など)

という感じです。言われてみれば、「そうそう!」って感じですよね。
余談ですが、息子がいつも通っている耳鼻科になぜかハクション大魔王の人形が
飾ってあるんです。しかも、高さ30センチぐらいのフィギュア。あくびちゃん付きです。
正直言って、欲しいんですけど(笑)

よくよく見れば、耳鼻科の診察室内に大魔王の付いたポスターが。
どうやら、どこかの製薬会社がハクション大魔王をメインキャラクターに起用しているようです。
耳鼻科だけに「ハクション」つながりってことなんでしょうけれどね。

ちなみに「ハクション大魔王」のことを全く知らない方のために説明すると、
これはタツノコプロによるギャグテレビアニメで、1969年10月から1970年9月まで、
フジテレビ系全52回(話数は全104話)放送されました。

魔王の好物は、ハンバーグなんですが、なぜハンバーグになったのかというと、
番組のスポンサーがマルシンハンバーグでおなじみのマルシンフーズだったからだとか。


ということで、今現在、息子は幼稚園でも「呼ばれて飛び出てジャジャジャジャーン!」
とか「アラビン・ドビン・ハゲチャビン~!!」とやりまくっていますが、
お友達にはなんのことか通じてない様子です。所詮、ローカル番組ですからね(笑)
オープニングやエンディングの歌も覚えちゃってるので、機嫌がいい時に口ずさんでいます。

ちなみに、こんな商品もあるようです。欲しいんですけど(笑)

あくびちゃんのDVD-BOXです。↓


タツノコプロのダンストラック!? ↓


東京MXテレビは、なつかしのアニメをたくさん放送してくれるので、
個人的には好きなテレビ局のひとつです。

☆ブログランキングに参加しています。
 お?と思いましたら、ポチッとお願いします。 いつもありがとう!



11:01 映画・ドラマ・アニメの紹介 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示