08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月

『うそつきのつき』 / 内田 麟太郎

2007/11/19
笑わないおじさんを笑わせようとしているダジャレ絵本
うそつきのつき
うそつきのつき内田 麟太郎 荒井 良二

文溪堂 1996-05
売り上げランキング : 272027

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
がたごとがたごと (絵本・こどものひろば) ともだちや お月さまってどんなあじ? ぼくのキュートナ にせニセことわざずかん


以前テレビで見かけたことのある絵本だったので、気になって読んでみました。

笑わないおじさんを笑わせようとしているダジャレが、風変わりでなかなか楽しい絵本です。ただ、5歳の息子には難しかったかな?聞いたことのない言葉や名前があったりして、説明をしながらの読み聞かせとなってしまいました。でも、絵だけでも充分楽しめたようです。

息子は、みの虫みたいにぶら下がっているおじさんや、鯉のぼりみたいに木に掴まっているおじさんを見て大笑い。吹き飛ばされたヤマアラシが別のページで着地していたり、サルが乗ったUFO(?)が別のページで飛んでいるのを見つけたりしては喜んでいました。

本のタイトル「うそつきのつき」の正体が、最後のページでわかります。大人の視点からは充分楽しませていただきました。




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

09:48 ・う【内田麟太郎】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示