01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

パソコン、とりあえず復帰です

2007/11/14
前回のお知らせで、パソコンが不調で買い替えるかもなんて書きましたが、
なんとか原因を突き止め、とりあえず買い替えずに、ブログに復帰です。

まず、エラーですが、どんなエラーが出ていたかというと、

error.jpg


こんなエラーが出ていました。↑
とにかく、テキストだろうがブログだろうが、文字を入力していると
10秒~1分以内に上記のエラーが現れていました。
このエラーが出ちゃうと、使用していたアプリケーションやブラウザが
閉じられ、それまで書いていたものが全部クリアされてしまいます。

この現象が、実は約2週間ぐらい続いていて、その間もがんばってブログを
更新していたわけですが、数文字入力しては保存、もしくは数文字入力しては上書き保存、
ブログの場合、ブラウザが閉じられるたびにログインし直してという、
超手間のかかる更新をしていました。

パソコンに詳しい旦那にお願いして、いろんなソフトをアンインストールしたり、
デフラグしてみたり、いろいろ検討した結果、主な原因だったのは、
好んで使っていた日本語入力システム「ATOK」でした。
ATOKはすごく使いやすくて便利だったのですが、このせいで
私のパソコンはメモリ不足に陥っていたようです。
今は仕方なく日本語入力システムをMS-IMEに切り替えて使っています。
はっきり言って、プチストレス連続の文字変換ですが、ATOKの使用を止めたら、
パソコンのエラーが出なくなりました。いたって快調です。

まあ、このパソコンとももう6年半付き合ってますので、
そろそろ買い換えなくてはならない時期が近いのは確かなのですが、
何かとお金の入用なこの時期、なんとか騙し騙し今のパソコンと付き合っていきたいと思います。

ということで、ブログ復帰のお知らせでした。
またちょこちょこ更新していきたいと思います。
どうぞよろしくお願いします。

☆ブログランキングに参加しています。
 お?と思いましたら、ポチッとお願いします。 いつもありがとう!



10:07 ●お知らせ | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
良かったですね。PCが復帰できて!

6年半とは長く使ってられますね~!うちも古~いパソコン子供達に使わせてますが、さすがにフリーズばっかりするようで文句たらたらです。(贅沢だっちゅうの!)

話は違いますが、今度「子ガメ(イシガメベイビー)」を飼う事になって、今ヒーター等準備を始めてるんです。来週月曜日に子ガメが届くと思うので、是非見に来てください。

今年の春~夏のあいだ、長男が捕まえてきた「クサガメベイビー」が行方不明になって、寂しかったんです。
小林さん、早速のコメントありがとうございます!
そして、ご無沙汰していますv-39

PCですが、買い替えずにすんで本当にほっとしています。
ここ2,3年の間に電化製品がことごとく駄目になってきていて、
また新たに出費!?とぶるぶる震えていたところでした(笑)

小林さんちの子供たちもパソコン使ってるんですね。
さすがに新品を使わせるのは、まだ早い?(笑)
うちの子もそのうち「自分のパソコンが欲しい」なんて
言い出すかと思うとぞっとしますよv-12

そうそう、子ガメ情報、ありがとうございます!
ひそかに生き物大好きなので、是非、見に行きますね!

管理者のみに表示