07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

『おまかせコックさん』 / 竹下文子

2007/11/07
コックさ~ん!お客さんが待ってるよ!

おまかせコックさん
おまかせコックさん竹下 文子 鈴木 まもる

金の星社 2007-05
売り上げランキング : 88358

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
つみきでとんとん そらとぶクレヨン せんろはつづくまだつづく (いっしょにあそぼうよ!シリーズ) せんろはつづく ぼくの しょうぼうしゃ


絵本「せんろはつづく」のシリーズ絵本です。
「せんろはつづく」と同様に6人のかわいい小人さんが大活躍します。

大きな野菜や果物も、大きなナイフやフライパンもうまく器用に使って、
大人顔負けの手際の良さでどんどん調理していく様は、読んでいても
絵を見ていても、とても気持ちがいいです!

文もとてもリズミカルに読めるので、なんでだろう?と思ったら、
文の構造のほとんどが、5文字、7文字前後で構成されていて、まるで
俳句や短歌のようなリズムで読めることに気付き、
感心させられました。
日本人に馴染みあるリズムだから、読みやすかったんですね。

さて、6人でチカラを合わせて作ったのはなんだったのでしょう?
コックさ~ん!お客さんが待ってるよ!
息子も最後まで楽しそうに聞き入ってくれました。
優しいタッチで丁寧な絵もとても好印象でした。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

11:11 ・た【竹下文子】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示