03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

『ぼくのだ!わたしのよ! ~ 3びきのけんかずきのかえるのはなし 』 /レオ・レオニ

2007/11/01
3びきの けんかずきの かえるの はなし
ぼくのだ!わたしのよ!―3びきの けんかずきの かえるの はなし
ぼくのだ!わたしのよ!―3びきの けんかずきの かえるの はなしレオ・レオニ 谷川 俊太郎

好学社 1989-04-01
売り上げランキング : 205823

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
せかいいちおおきなうち―りこうになったかたつむりのはなし さかなはさかな―かえるのまねしたさかなのはなし じぶんだけのいろ―いろいろさがしたカメレオンのはなし コーネリアス―たってあるいた わにの はなし フレデリック―ちょっとかわったのねずみのはなし


かわいらしい絵に惹かれて読み出して、レオ・レオニさんの絵本は3冊目になります。けれど、毎回読み終えても息子の反応がほとんどなく、息子にはレオ・レオニさんの絵本は不向きかなと思ったのですが、この絵本では、やっと少しだけ反応してくれました。どうやら、ひきがえるが気に入ったようです。けれども内容的には、あまり感情移入できなかったようです。

レオ・レオニさんの絵本を何冊か読んで思ったのですが、絵本の文章は、「ですます調」の方が読み聞かせしやすいし、子どもにも解りやすいかなと思います。翻訳の仕方も絵本の印象に左右するんだなと感じました。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m



12:16 ・レ【レオ・レオニ】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示