10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月

『わたし』 / 谷川 俊太郎

2007/10/28
「わたし」がいろんな人に変わっていく!?新感覚のこんな絵本はいかがでしょうか?我が家の蔵書です

わたし (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)
わたし (かがくのとも傑作集―わくわくにんげん)谷川 俊太郎 長 新太

福音館書店 1981-02-02
売り上げランキング : 158222

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
きもち あなた (ランドセルブックス) あな (こどものとも傑作集) ともだち すき―谷川俊太郎詩集 (詩の風景)


長新太さんが絵を担当されているのですが、今まで読んだことのある
長新太さんの作品とは絵のタッチが全然違っていて(丁寧!)、
とても新鮮な作品でした。

内容は、「わたし」こと、みちこちゃんという女の子を
いろんな立場からの視点でとらえた、新感覚の絵本です。

同じ「わたし」なのに、妹になったり生徒になったり、
ちびになったりお客さんになったり。

シンプルなんだけど、こういう視点での絵本は初めてだったので、
大人の私も刺激を受けたように思います。

息子も楽しかったようで、1人でも読んでいました。
子どもに何か考え方のきっかけを与えてくれるような
絵本なのかなって思いました。
今までありそうでなかった1冊だと思います。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m


08:02 ・学べる絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示