02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

『バムとケロのさむいあさ』 / 島田 ゆか

2007/10/28
バムとケロシリーズです。

バムとケロのさむいあさ
バムとケロのさむいあさ島田 ゆか

文溪堂 1996-12
売り上げランキング : 2969

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
バムとケロのそらのたび バムとケロのおかいもの バムとケロのにちようび バムとケロのもりのこや かばんうりのガラゴ


絵本関連のサイトやブログでよく目にするので、人気のある絵本なのかな?と思い、読んでみました。絵本を見るなり、「幼稚園にもあったよ。」と息子。読んだことはないけど絵は知ってるというぐらい、有名な絵本なのかな?

かわいい感じの絵に期待しつつ、息子と2人で読んでみたのですが、予想に反して息子が反応することはなく、そのまま最後まで読み終えてしまいました。一見、かわいくて楽しそうな絵本なのですが、私から見てもあまり面白みがなかったように思います。

他の絵本とちょっと違うなと感じたのは、1ページ内に絵のカットが何枚もあったりする ところですね。その1つひとつのカットを見れば、確かにきれいな絵なのですが、絵が多すぎるために子どもの意識が絵にばかり集中し、しかも次々と目移りしてしまう感じで、読み聞かせていても、(あまり集中してないな)という印象が残ってしまいました。個人的には、限られた絵の中から想像して読みたかったなと思います。


☆ブログランキングに参加しています。
 お?と思いましたら、ポチッとお願いします。 いつもありがとう!




08:15 ・動物の本 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示