07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

『あめのひのえんそく』 / 間瀬なおかた

2007/10/16
我が家の蔵書です

あめのひのえんそく
あめのひのえんそく間瀬 なおかた

ひさかたチャイルド 2003-05-01
売り上げランキング : 276770

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ドライブにいこう バスでおでかけ でんしゃでいこうでんしゃでかえろう はしれはしごしゃ ゆうびんでーす!


えんそくなのにお天気は雨、というがっかりな状況でお話は始まります。
でも、バスでの遠足なので、雨もまた楽しいですよね。

この絵本でも「バスのおでかけ」同様、仕掛けがいっぱい ありました。
トンネルを幾つも通り抜けるのですが、トンネル部分に穴が開いていて、
そういうページが数ページ重なるので、トンネルに奥行きが感じられることにビックリ。

読み進めている時に、ページの端がきれいにカットされているな、
とは思ったのですが、遠足の目的地、ぶどう山に登る頃のページになって、
そのカットされていた部分がなんと、虹になっていることに気付いた時には、
大人の私でさえ、感動してしまいました。
絵本とはいえ、あなどれないな~と感じた1冊です。

こういう仕掛けの絵本は、子どもだけじゃなく、大人にも良い刺激になりますね!
もちろん、この絵本も購入し、我が家でお気に入りの1冊になりました。





☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

13:21 ・ま【間瀬なおかた】 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
以前 拙ブログにコメントをいただきましたのに
お返事・ご訪問がすっかり遅くなってしまい
大変申し訳ございませんでしたv-436
事情あって一ヶ月ちょっとの間 PCから離れた日々を
過ごしておりまして、ようやく再始動させていただいたところです。
失礼あったこと、どうぞお許しくださいm(__)m

間瀬さん作品、おはなしと一緒に進んでいく しかけと
景色の素晴らしさが 大好きです♪
こちらの絵本は未読でした。
奥行き感じられるトンネル!是非 実際に読んで知りたいです!
ご紹介ありがとうございました。

また遊びにきたいと思います。
どうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
nadeshikoさん、わざわざご訪問いただきありがとうございます。
さきほどブログを読ませていただき、事情も把握することが出来ました。
体調の方はもう大丈夫なのでしょうか?
身体的疲労と精神的疲労が重なると、体調の回復も時間が掛かりますよね。
是非、ご自愛くださいませ。

こちらからも、またnadeshikoさんのブログへお邪魔したいと思います。
どうぞよろしくお願いしますi-237

管理者のみに表示