09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

『よわむしらいおん』 / 八木田 宜子

2007/10/09
「へんてこライオン」そっくり!
よわむしらいおん―らいおんえほん〈1〉 (らいおんえほん (1))
よわむしらいおん―らいおんえほん〈1〉 (らいおんえほん (1))八木田 宜子 長 新太

徳間書店 2002-04
売り上げランキング : 1260788

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


ライオンが出てくるお話なのですが、このライオンの絵って、
どこからみても別の絵本に出てくる「へんてこライオン」そっくりで、
読み出す前から期待たっぷりでした。

最初は強そうなイメージをキープしていたライオンですが、
最後の最後で弱いところを見せてしまいます。
そのギャップがまた、たまらなく楽しい作品だと思います。
息子も最後のオチにげらげらと大笑いしていました。

どんなに強そうなモノだって、弱いところはある
んですよね。でも、そういう自分の弱いところを見せたのが良かったのかな。
「ぼく」がライオンに「また来てね」と言っていたのが、好印象でした。


☆ブログランキングに参加しています。
 お?と思いましたら、ポチッとお願いします。 いつもありがとう!



11:59 ・動物の本 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示