01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

『ねぎぼうずのあさたろう その4』 / 飯野 和好

2007/09/27
どうしても絵は好きになれないのですが・・・あさたろうの旅の続きが気になって、「その4」も読んでみました。相変わらずの浪曲節、江戸時代風の雰囲気で話は進んでいきます。

ねぎぼうずのあさたろう〈その4〉火の玉・おてつのあだうち (日本傑作絵本シリーズ)
ねぎぼうずのあさたろう〈その4〉火の玉・おてつのあだうち (日本傑作絵本シリーズ)飯野 和好

福音館書店 2003-03-15
売り上げランキング : 455871

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ねぎぼうずのあさたろう〈その3〉人情渡し舟 (日本傑作絵本シリーズ) ねぎぼうずのあさたろう〈その2〉しゅくばはずれのけっとう (日本傑作絵本シリーズ) ねぎぼうずのあさたろう〈その5〉いそぎたび そばがきげんえもん (日本傑作絵本シリーズ) ねぎぼうずのあさたろう〈その6〉みそだまのでんごろうのわるだくみ (日本傑作絵本シリーズ) ねぎぼうずのあさたろう〈その7〉さんぞくまつぼっくりのもんえもんのなみだ (日本傑作絵本シリーズ)


今回のあさたろうは、灰かぶりの豆ぞうの悪だくみを阻止すべく、正義感いっぱいに勇気のねぎ汁を飛ばします。その様子を影で見守るあさたろうのおとっつあん。またもや、おとっつあんと再会できずと思いきや!?最後の終わり方に誘われ、やっぱり「その5」も読むことになりそうです。

嫌いなはずの絵本なんですが、気が付けばすっかり楽しんで読んでいたようです。5歳の息子には、絵本の言葉だけでストーリーを理解させるには難しかったのかもしれません。時々、説明を加えながら読んでやりました。


☆ブログランキングに参加しています。
 お?と思いましたら、ポチッとお願いします。 いつもありがとう!



17:09 ・日本傑作絵本シリーズ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示