02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

『ねぎぼうずのあさたろう その2』 / 飯野 和好

2007/09/27
ねぎぼうずのあさたろう〈その2〉しゅくばはずれのけっとう (日本傑作絵本シリーズ)
ねぎぼうずのあさたろう〈その2〉しゅくばはずれのけっとう (日本傑作絵本シリーズ)飯野 和好

福音館書店 2000-04-12
売り上げランキング : 117049

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ねぎぼうずのあさたろう (日本傑作絵本シリーズ) ねぎぼうずのあさたろう〈その3〉人情渡し舟 (日本傑作絵本シリーズ) ねぎぼうずのあさたろう〈その4〉火の玉・おてつのあだうち (日本傑作絵本シリーズ) ねぎぼうずのあさたろう〈その5〉いそぎたび そばがきげんえもん (日本傑作絵本シリーズ) ねぎぼうずのあさたろう〈その7〉さんぞくまつぼっくりのもんえもんのなみだ (日本傑作絵本シリーズ)


前作では、親子共にあまり良い印象の無かった絵本でしたが、あさたろうの旅の続きが知りたくて、ついつい「その2」も読んでみました。

前作同様、浪曲節、時代劇風の言葉で物語が進んでいきます。息子は絵はあまり興味がないらしいのですが、時代劇風の言葉と節のある読み方が気に入ったようで、絵は見てないのに、「聞いてるから読んで~」ということで、1人で声を出して読まされました。どうやら、普段聞き慣れない言葉には興味を持ったようです。

今回のストーリーには、やつがしらのごんべえがあさたろうに仕返しをすべく、追いかけてきて戦うシーンがあります。旅の道中、あさたろうには、にんにくのにきちという旅のお供がついて・・・

絵はあまり好きではないのですが、ストーリーにはすごく引き込まれるものがあります。あさたろうの旅の続きが気になるので、「その3」も読んでみようと思いました。



☆ブログランキングに参加しています。
 お?と思いましたら、ポチッとお願いします。 いつもありがとう!



17:03 ・日本傑作絵本シリーズ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示