01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

『ねぎぼうずのあさたろう その1』 / 飯野 和好

2007/09/27
ねぎぼうずのあさたろう (日本傑作絵本シリーズ)
ねぎぼうずのあさたろう (日本傑作絵本シリーズ)飯野 和好

福音館書店 1999-11-10
売り上げランキング : 303204

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ねぎぼうずのあさたろう〈その2〉しゅくばはずれのけっとう (日本傑作絵本シリーズ) ねぎぼうずのあさたろう〈その3〉人情渡し舟 (日本傑作絵本シリーズ) ねぎぼうずのあさたろう〈その4〉火の玉・おてつのあだうち (日本傑作絵本シリーズ) ねぎぼうずのあさたろう〈その5〉いそぎたび そばがきげんえもん (日本傑作絵本シリーズ) ねぎぼうずのあさたろう〈その8〉にんにくにきち はしる! (日本傑作絵本シリーズ)


息子が幼稚園から借りてきたので読んでみました。息子は「ねぎぼうず」を知らないというので、ねぎぼうずの説明から入って、そこから読んでみたのですが、浪曲節で読まなくてはいけないらしいのですが、読み方がわからなくて普通に読みました。

言葉使いが時代劇風で、なんとなく節があり、読んでいるうちにいつの間にか時代劇のナレーションのように節を付けて読んでいた自分に気付いたのには、個人的に笑えました。

息子は時代劇を見たことがなかったということもあってか、あまり反応することなく読み終えてしまいました。絵のタッチも独特で、大人の自分が見てもあまりかわいらしい絵ではなかったので、そういう点でもあまり感情移入出来なかったかな。

けれど、あさたろうの旅の続きが気になるので、「その2」も読んでみようと思います。



☆ブログランキングに参加しています。
 お?と思いましたら、ポチッとお願いします。 いつもありがとう!





17:00 ・日本傑作絵本シリーズ | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示