01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

『昆虫顔面大博覧会』 / 海野 和男

2007/09/24
いろんな虫の顔面どアップ写真が見られます。

昆虫顔面大博覧会―日本の昆虫たち
昆虫顔面大博覧会―日本の昆虫たち海野 和男

人類文化社 2001-06-01
売り上げランキング : 1426440

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


息子の興味に合わせて、絵本以外にもこういう類の本を図書館で借りることが多いのですが、今回からそういう本も紹介することにしました。図鑑なども、結構当たり外れ(見にくいなど)がありますしね。

今回ご紹介するこの本は、ずばり”当たり”だと思います。タイトル通り、いろんな虫の顔面どアップ写真が見られます。 「こんな角度で昆虫を見たことない!」という写真が多く、親子で楽しく見させてもらいました。

この本の良いところは、顔面の写真以外にもその虫の生態がわかる写真数枚と共に、その虫の特徴・生態・生息地などの説明がしっかりされているところ。

見開き2ページに渡って一匹の昆虫を”これでもか!”と写真や文字で紹介しています。写真がふんだんに使われているので、図鑑のように掲載されている昆虫の種類は少ないのですが、その分、紹介している昆虫一匹に対する情報量は図鑑より多いので、ある意味、お得です。図鑑で調べるより、満足感がありました。虫好きな子には是非一度、見て欲しいなって思います。





☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ

08:41 ・虫・生き物の本 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示