05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

来年の元旦は、”うるう秒”

2005/12/27
皆さんは、「うるう秒」って知ってますか?
恥ずかしながら私、たった今知りました(笑)


私のように初めて知った方のために説明をすると、
天体の動きに基づく時刻原子時計の刻む時刻
0.9秒以上ずれないように、1秒を加えたりする操作のことを
”うるう秒”と言うらしいです。
ちなみに、今までに22回行った”うるう秒”の操作は、
全て1秒を加える操作だったようです。
23回目の来年の元旦も例に漏れず1秒を加えるとのこと。


2006年1月1日 午前8時59分59秒
2006年1月1日 午前8時59分60秒
2006年1月1日 午前9時00分00秒


という操作が行われるらしいです。
いつもの一日より、1秒長いわけですね。
きっと全然気付かないだろうけど・・・っていうか、
過去22回の”うるう秒”は知らなかったし(笑)


来年の元旦は、1秒長い一日を意識して過ごしたいなって思っています。
別に、何をするでもないですけど(笑)
ちょっとしたタイムマシン気分かな?
こういうのって、なんだか夢があって個人的には好きなんですよね。


例えば、大晦日から元旦に変わる時の境目とか。
カウント・ダウンが始まって・・・日付が変わるっていう瞬間に、
今年最後の空気をいっぱい吸い込んで、年が明けた瞬間に息を吐き出す。
一瞬だけど、時と自分が一体になったような感覚?
うーーん、空想好きな私にしかわからないかもしれませんね~f(^^;)


今年の大晦日もきっとやると思います。私って変人かも(笑)
17:47 役立ちそうな話 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示