01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月

『みみずのオッサン』 / 長 新太

2007/09/18
主人公は、「オッサン」という名前のみみず。

みみずのオッサン (絵本・こどものひろば)
みみずのオッサン (絵本・こどものひろば)長 新太

童心社 2003-09
売り上げランキング : 278796

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
ゴムあたまポンたろう (絵本・こどものひろば) キャベツくん (ぽっぽライブラリ みるみる絵本) ちくわのわーさん ごろごろにゃーん (こどものとも傑作集) キャベツくんのにちようび (えほんのもり)


いろんな色を食べ始めるオッサン。色を食べて食べて食べて食べ尽くして・・・オッサンのお尻から出た物は、きれいな泥でした。

恐竜時代に戻ってしまうという設定は、昔の時代という概念のない5歳の息子にはちょっと難しかったようですが、汚染された環境をリセットしたいと訴えている、とてもメッセージ性の強い絵本だと思いました。土を肥やしてくれるみみずを主人公にしたのも頷けます。これって、大人のための絵本なのかもしれません。

ただ、ストーリー的には奇抜な印象があり、子どものウケもあまり良くなかったので、感想としてはイマイチでした。残念!




☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

10:44 ・ち【長新太】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示