03月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫05月

『子育てハッピーアドバイス3』 /明橋大二

2007/09/06
スクールカウンセラーでもあり、お医者さんでもある著者、明橋大二さんの 「子育てハッピーアドバイス」第3弾です。

子育てハッピーアドバイス3
子育てハッピーアドバイス3明橋 大二 太田 知子

1万年堂出版 2006-09-06
売り上げランキング : 7497

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
子育てハッピーアドバイス 2 子育てハッピーアドバイス 子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方2 子育てハッピーアドバイス 大好き!が伝わる ほめ方・叱り方 子育てハッピーアドバイス もっと知りたい 小児科の巻2


読みやすく工夫されたフォント、かわいらしいイラスト、漫画などを通しながら、 子育てについて解りやすく、楽しくアドバイスが書かれています。

今回、第3弾では、「子供の自立心を育てる」というテーマを中心にいろいろ書かれています。これから子育てされる方も、子育て真っ最中の方も、また自分自身のことを 振り返ってみたい方にも、一度読んで見ることをオススメします。

前回同様、目次だけでも充分に参考になりますよ。 以下、目次になります♪


1)反抗は自立のサイン。イタズラは、自発性が育ってきた証拠

  あまりにも、叱ったり、止めたりしすぎると、子どもの自立心を奪ってしまいます

2)子どもの話を、しっかり聞く。
  
  たとえ親にとって都合の悪いことでも正しいことは、ちゃんと認める
  そうすれば、自分の感じ方や判断に、自信が持てる子に育っていきます

3)自分で悩んで、考え、成し遂げて、初めて自信を持つようになります

  子どもが失敗したとき、否定的な見方で、本人を追い詰めないことが大切

4)子どもが反抗するのは、ちゃんと育ててきた証拠で、喜ぶべきことです

  思春期に、まったく反抗しない子のほうが、医者としては心配です
 
5)子どもの揺れにつきあう

  まず子どもの足で歩かせる。大人は同じ速さでついていく。子どものペースを尊重する

6)親が肩の力を抜くと、親が楽になります。
 
  親が楽になると、子どもも楽になります

7)甘えを完全に排除して、私たちは生きていくことができません

  子ども時代の「甘え」を、もっと肯定しましょう

8)10歳までの甘えは、人格の土台を作るうえで、とても大切

  10歳を超えてしまっても、決して手遅れ、ということはありません

9)わがままな子が、不登校や心身症、拒食症になるのではありません。

  マイペースにできず、ひたすら人に合わせようとして無理を続けてきたからです

10)疲れを訴える子どもが増えています

  しかし、自分から「疲れた」と言える子どもは、まだいいほうなのです

11)「将来、問題を起こさない子に育てるには、小さいころから厳しくしつけなければならない」という考えは、間違っています

   むしろ、親が一生懸命、子どもをしつけようとしたことが、逆効果になっているケースが増えています

12)「子育て支援」は、今や、日本の社会全体の課題になっています



以上、目次でした。
このシリーズの本は、読めば読むほど身につまされる思いなのですが、読むたびに、育児に対して前向きに考えることが出来るので、私的にはオススメです。要点だけをわかりやすく書いてあり、短時間でも速読できる内容で、家事の合間でも充分に読破できるのが嬉しい!イラストも題材をうまく捉えていて、とても共感できますよ。是非、一度読んでみて下さいね。



☆ブログランキングに参加しています。
 お?と思いましたら、ポチッとお願いします。 いつもありがとう!




10:35 ・【アドバイス系・参考系の本】 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
はじめまして!
どんぐりぼうや様


1万年堂出版のトシと申します。

『子育てハッピーアドバイス3』の紹介、ありがとうございます。
こうやって皆様に喜んでいただけると大変励みになります。

前向きな気持ちで育児をされるのは、嬉しい限りです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
m(_ _)m

1万年堂出版のブログにて紹介させていただきました。

http://spn61170-02.hontsuna.net/article/1946689.html


トシさん、ご訪問ありがとうございます。
まさか出版社の方に自分のブログを見ていただけるとは
思ってもいなかったのでビックリしました。
しかも、ブログの紹介までしていただいて、嬉しい限りです。

世の中にはたくさんの本が存在していますが、その中で
「これはいい!」と思える本に出会うのはなかなか難しいものです。
そんな中、このシリーズの本は本当に良い本だったなと思っています。
次回作も期待しております!
こんにちは
どんぐりぼうやさん、こんにちは(^o^)ノ
1万年堂出版のトシです。

『ハッピーアドバイス』シリーズをお読みくださり、有難うございます。
このたび、シリーズの最新刊、
『忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス』が発売されました。

また、プロモーションビデオをコミュニティブログにアップしました。
こちらからご覧いただけます。

http://spn61170-02.hontsuna.net/article/1963469.html


明橋大二先生のコメントも収録されていますので、どうぞ遊びに来てください(^^)

寒くなりましたが、風邪にはくれぐれもご注意下さいませ。
トシさん、たびたびのご訪問ありがとうございます。
『忙しいパパのための子育てハッピーアドバイス』、早速要チェックですね!
是非読んでみたいし、主人にも読んでもらおうって思いますv-392
ご報告、ありがとうございました!
こんにちは!!
1万年堂出版のトシです。
いつも『子育てハッピーアドバイス』シリーズを読んで下さり、
ありがとうございます。

さて、「ハッピー仲間」さんに、とっておき、ホヤホヤの情報です!

このたび、『ハッピーアドバイス』の最新刊
『子育てハッピーアドバイス 知っててよかった 小児科の巻』が出ました!
詳しくは、こちらをどうぞ。
http://spn61170-02.hontsuna.net/article/2206420.html

また、この発刊を記念して、新宿・紀伊國屋サザンシアターにて、
著者のトーク&サイン会が行われます!
申し込み方法など、詳しくはこちらをご覧ください。
http://spn61170-02.hontsuna.net/article/2206422.html
NO TITLE
●トシさんへ

最新刊のお知らせをありがとうございました。
「小児科の巻」って、気になりますね。
読みましたら、是非ブログにて記事にしたいと思います。
また何かありましたら気軽にお越し下さいね^^

管理者のみに表示