06月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫08月

『しあわせを引き寄せる10秒!そうじ力』 / 舛田 光洋

2007/08/26
本のタイトル通り”10秒”ということがポイントになります。

しあわせを引き寄せる 10秒!そうじ力 (中経の文庫)
しあわせを引き寄せる 10秒!そうじ力 (中経の文庫)舛田 光洋

中経出版 2010-11-27
売り上げランキング : 154833

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
3日で運がよくなる「そうじ力」 (王様文庫) 「そうじ力」であなたが輝く! 部屋を見れば未来がわかる! 人生カンタンリセット!夢をかなえる「そうじ力」 成功を加速する「そうじ力」


簡単に書けば、掃除する気のない人・なかなか掃除に取りかかれない人にいかに効率よく掃除を行わせるか、といったことが書いてある本です。

まずは、掃除とそうじ力の違いから入り、わかりやすいイラスト(漫画?)を加えつつ、ちょっとした掃除の仕方、10秒でどれぐらいのことが出来るかなどの説明がいろいろ書かれています。内容的には難しいことは一切書かれていないので、1日もあれば読破できる内容です。

ただ個人的には、イラストが私の嫌いなタッチでしたので、取り合えず本は読破しましたが、少々(かなり?)ストレスを受けながらの読書でした。全体的に本のカラーがピンクで統一されてるのも性に合いませんでしたね。女の人が好むであろうイメージを押しつけた感じの本のスタイルはいけません。内容的には男の人でも参考になると思うのですが、こういうカラーで出版されてしまっては、読者層が限られてしまうだろうと思います。

内容的には、たった10秒でも出来る掃除はいっぱいある!小さなこと(時間や行動)でも、その積み重ねが大事!みたいなことが書いてあって、そういえばたった10秒でも出来ることがたくさんあるなあ、たった10秒をやらずにいる自分がいるなあ、と気付かされたのは大変参考になりました。その他の内容は、だいたい他の掃除系の本と書いてる内容がダブりますので、そんなもんか、というのが正直な感想でした。

いつもなら、こういう類の本を読んだ後は無性に家の中の掃除をしたくなるのですが、今回に限っては、なぜか掃除しよう!という気になりませんでした。やっぱりイラストにムカついたせいでしょうか?(笑)本にも相性があるんだなとつくづく感じた一冊でした。



☆ブログランキングに参加しています。
 お?と思いましたら、ポチッとお願いします。 いつもありがとう!



07:54 ・【アドバイス系・参考系の本】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示