02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫03月

『おとうさんの木』 / 最上 一平

2007/09/02
思う気持ちがテーマの、こんな絵本はいかがでしょうか?
おとうさんの木
おとうさんの木最上 一平 長 新太

教育画劇 2003-08
売り上げランキング : 1837703

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


小学中学年から高学年向きの絵本です。

いわちゃんと主人公のぼくは、近所のお友達同士。突然の別れ を経験した2人は、「お父さんの木」を目指してごんごろ山へ登って行きます。

口には出さなくても、子供ながらに全身でその別れと向き合おうとしているいわちゃんの姿がとても印象的なお話でした。あえて子ども達の気持ちを詳しく説明していないところが、いろいろと想像したり考えたり感じながら読めるので良かったと思います。



☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 本ブログ 絵本・児童書へにほんブログ村 小遣いブログ 懸賞・プレゼントへ


16:55 ・心に響く・考えさせられる絵本 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示