05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

『くまさんのおなか』 / 長 新太

2007/08/22
主人公は、きれいなピンク色のぬいぐるみのくまさんです。

くまさんのおなか (長新太のふしぎ絵本)
くまさんのおなか (長新太のふしぎ絵本)長 新太

学習研究社 1999-07
売り上げランキング : 378710

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


くまさんが歩いていると、いろんな生き物が「入ります、入ります。」と言って、くまさんのお腹に入ってしまいます。困ってしまうくまさんですが、お腹の中で「ふわふわしていい気持ち。」と言われてしまうと嬉しいのかな。読んでいても、いろんな生き物たちがくまさんのお腹に入っていくのは、なんだかお友達が増えていくようで、息子も楽しそうでした。

「気持ちよさそうだからお腹に入ってみる」という発想は、やっぱり長新太さんの独特の発想かな?って思います。子供も絵本とはいえ、意外な展開に楽しく最後まで読んでくれました。

いっぱい生き物がお腹に入っちゃって、くまさんはどうなっちゃうの!?いろいろ想像しながら読めて、今回も楽しい絵本となりました。長新太さんらしい絵本です。


※小学校1年生の国語の教科書掲載作品です。


☆ブログランキングに参加しています☆
ポチッと応援していただけると現在のランキング結果が表示されます。いつもありがとうございますm(__)m

08:04 ・ち【長新太】 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示